風にふかれて〜

日々の徒然日記
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<スポンサードリンク>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< スノボーアルペン | main | からくり時計 >>

子供のなぞなぞ

最近、参ってるんだよね。ほんとに。
なにってさー、子供たちのなぞなぞ攻撃。
笑い事じゃないよ。
ほんとにすさまじいんだから。
しかもえんえんと続くのよ。こっちは忙しいって言うのに、おかまいなし(笑)
で、真剣に聞いてないと、怒る、怒る。
で、テキトーに答えるとさらに怒る、怒る。
だってこっちはさぁ、かったるくって、マジにやってらんないって思っちゃうんだよね〜?
これって私の怠慢?

答えられるうちはまだいいんだよ。
でも、これってオヤジギャグ?なぞなぞじゃないでしょ!っていうようなのもあるし、、、。

子供たちの間では何でか知らないけどこのなぞなぞがはやってるみたいなんだよね。
クラスのお楽しみ会とかには、必ずなぞなぞ小僧が出てきてみんなに問題を出してみんなで当てっこするなんていうのがすごく盛り上がるらしい。
なんせ、まだ子供ですから、、、、。超単純。

この前なんてクラス全員で一問ずつなぞなぞを考えてきて、誰のなぞなぞが一番難しいか、なんて競争してた。
先生もよくやるなーと思ったけど、真剣になぞなぞを考えてる姿を見て、えらい!と思うより、お前、それくらい真剣に勉強しろよと思ったのは私だけではあるまい。

ま、このなぞなぞっていうのもボケ防止にはいいかもしれない。
確かに難しいなぞなぞは結構脳味噌使う気がする。
いつも使わない部分を動かしてる感じ。どうせなら子供たちを老人ホームとかに連れてって、お年寄り相手にえんえんとなぞなぞ攻撃をさせてみたらどうだろう。
きっとお年寄りなら子供たちのエンドレスななぞなぞ攻撃にも一生懸命に相手をしてくださって、しかも脳味噌を使ってボケ防止にも役立ち、一石二鳥なのではないだろうか。

「消防車はどうして赤いのでしょう?」「目立つから」
「ブブー。答えは赤いペンキをぬったから」「・・・」

「ごはんとお味噌汁とお魚の煮付けがあります。さて最初に手をつけたのはどれでしょう?」「魚」
「ブブー。答えはお箸でした〜。」

・・・近所に老人ホームないかな。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(5)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -
<スポンサードリンク>