風にふかれて〜

日々の徒然日記
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<スポンサードリンク>



- | permalink | - | -
<< 映画エラゴンDVD!ゲット〜!! | main | 卒業式の髪型はこれで決まり! >>

金属アレルギーの疑い?

ここのところ、左のピアスの穴がジクジクしているんだよね。

数日ピアスをつけるのを忘れてて、久しぶりにピアスをしたら、なんだか耳がちょっと痛いなぁって思ったのよ。

夜お風呂に入る時にはずして、鏡で見てみたら、何となく赤くなっている。

それでちょっと強く耳たぶを指で挟んだら、膿らしきものが出てきた。。。

やぱいなぁ〜と思い、マキロンで消毒。

また数日ピアスはお休みとなった。

下手をすると、このまま金属アレルギーになっちゃうかもしれないもんね。

一度金属アレルギーになっちゃうと、もう直ることはないって聞いたから、気をつけないと、、、。

金属アレルギーになるのは、ピアスの穴を開けた時にまだ、皮膚の表面が乾いていないうちに金属に触れていると、そこから金属イオンが溶け出して体に入り、それに対して抗体がつくられてしまい、次回からアレルギー反応を起こすようになる、ということ。

だから、ちゃんとピアスの穴が乾いて皮膚ができてからなら、ピアスをしても大丈夫だけれど、何かの拍子で傷がついているところに金属が長時間あたるようなことになると、抗体ができてしまうので、アレルギーになってしまう。

だから、今回みたいにジクジクしているようなときには消毒して清潔に保ち、治るまでは金属にふれさせないようにすることが勧進なのだ。

チタンなんかはアレルギーにほとんどならないものだから、ジクジクしてるときでもつけてても大丈夫だけど、金とかは良くない。

24金ならいいのかと思いがちだけど、実は金よりも純銀の方がアレルギーにはなりにくいらしい。

銀がダメと思いがちなのは、銀の純度が高いアクセサリーが少ないためだ。

とにかく、一度アレルギーになっちゃうとやっかいだからねー。

ここはじっと我慢して良くなるまで待ちましょう。金属アレルギーなんかになっちゃうと、金歯とかもだめになっちゃうんだよね?

きっと。

全部セラミックに替えないといけないとか。。。

アクセサリーをつけられないなんて寂しいもんね〜〜。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(7)


- | permalink | - | -
<スポンサードリンク>