風にふかれて〜

日々の徒然日記
<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<スポンサードリンク>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -

頭痛、めまいに効果テキメン!やってみて!

小学校のPTAで一緒に仕事をしてる友だちが、最近頭痛とめまいがひどくなってお医者さんにいったら、結局、更年期障害も関係しているんじゃないかと言われたんだって。

で、手のうちようがなく、どんどん症状がひどくなっちゃって、どうしようかと思うくらいになっちゃったらしい。

一時は怖くて外出もできなくなっちゃったくらい。

出るときはよくても、出先で突然頭痛やめまいに襲われたらどうしよう〜って心配になっちゃったんだって。

その頭痛やめまいは最初はなんの前触れもなく突然はじまるような気がしてたんだけど、そのうちだんだんと気づいてきたことがあって、、、、。

それは、なんとコーヒーや紅茶など、カフェインの入ったものを取った時、決まってめまいに襲われることに気づいたらしいの。

最初は気のせいかと思ったんだって。

でも、彼女はコーヒーが大大大好きで、ちょっとだけなら、って飲んだときにも決まってめまいに襲われる。

そこで、つらいけれども、一切カフェインの入ったものを取らないようにした。

緑茶や、ウーロン茶ももちろん、コーヒー、紅茶、一切ね。

そしたら、めまいは全くしなくなったし、頭痛もだいぶ軽くなったんだって!!

その話をね、お向かいの奥さんにしてあげたの。

彼女も最近めまいがひどくて外出を控えてるって話を聞いたので。

騙されたと思ってやってみてって。

別にお金がかかるわけじゃないしね。

そしたら、やっぱり、すごい効果だったって。

彼女もコーヒーが大好きで毎食後飲んでたんだけど、それを一切やめたら、まったくめまいの症状がでなくなったということだった。

健康な時はカフェインなんてそんなに影響受けるものだとは思ってなかったけど、やっぱり、すごい刺激物だったんだね〜〜。

びっくりしたよ。

たださ、カフェインの入ってない飲み物ってあんまりないから、ちょっと寂しいよね。

でもね、このまえ中国茶専門店に行った時に聞いたんだけど、なんとプーアール茶にはカフェインは入ってないんだって!

プーアールは発酵させたお茶なので、カフェインが分解されてしまうのだそうな。

脂肪を溶かしてダイエットにもいいし、ノンカフェインだから、頭痛やめまいにもならない!

いいことづくめだね。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(14)

アスベスト解体、ここに注意!!

一時期ほど、騒がれなくなったけど、アスベストの恐怖ってほんとはまだ続いてるんだよね。

実は子供の通ってる小学校が今度解体されることになったんだ。

そもそもは、自治体の方針で地震に対しての対策を練らないといけないと決まって、校舎の中をことごとく補強していくという話が持ち上がっていたのだけど、そこでどういうやり方をするかっていうのでさんざんPTAのお母さんたちとか、地域の方がた、教育委員会の方たちが、白熱した話し合いを持って、(なんてこんなことでお互いエキサイトするのか??なんだけどさ)意見がなかなかまとまらなくなってたと思ったら、なんと、地震のプロフェッショナルの人に校舎の耐震状況を調べてもらったところ、震度5以上の地震で倒壊の恐れありという診断がでてしまい、まったくもめてる暇なんかないんだ!って状況に陥っちゃったんだよね。

補強で済むような話ではなくなっちゃって、一刻も早くつぶして建て替えましょうってことになっちゃった。

そう、それで、小学校が解体されることになったわけよ。

しかもその建物って築50年くらい、、、つまり、ぜったいアスベスト使ってるでしょう??って感じなのよ。

もちろんね、アスベストには十分注意して決して漏れがないように解体します。

という話だったけど、どこまで守られるのかなんてわかんないしねー。

うちは小学校までの距離が近くてとっても重宝してたんだけど、今回ばかりは、近いことをちょっと恨んだね。

風で飛んでくるんじゃないかな??とかちょっと不安になっちゃったよ。

ベランダには洗濯物干さないようにしたりね。

子供たちにも、休み時間に外で遊ばないようにとか、注意したり。

耐震強度が足りなくて建て替えられる建物ってこれからもどんどん増えてくと思うんだ。

とにかく解体中はそばに近寄らないことだよね。君子危うきに近寄らず!でしょ。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

タミフルの副作用?恐い〜!

今日朝のニュースでしきりにやってたけど、タミフルを飲んだ仙台の中学生の男の子がマンションから転落して亡くなった。

ついこの前も、愛知県の中学生の女の子がタミフルを飲んだ後マンションから転落して亡くなっている。

これってどう考えてもタミフルの副作用なんじゃないの?と思ってしまうのに、タミフルと子供たちの異常行動には因果関係はないと公には言われている。

なんでいつもこうなんだろうな。

副作用ですって認めちゃうと責任を取るのがいやだからなんだろうな。

でも、こんなに何件もの死亡事故が続いてたら絶対何かあるにちがいないのに、、、。

だから、個人個人で身を守るしかないんだよね。

インフルエンザは確かにかかると大変だけど、でも、時間はかかってもちゃんと養生すれば治癒できるはずだもの。

回復を数日はやめたいからって、こんな得たいのしれない副作用のあるものなんかを子供たちに飲ませるのは絶対考えた方がいいんじゃないだろうか?

病院では決してこんなこと教えてくれないし、大丈夫だからと言われたけれど、やっぱり気持ち悪いよ。

自分ならまだしも、子供に飲ませるなんて抵抗がある。

だいたい、世界中のタミフルの7割を日本が消費してるってどういうことだよ。

すごいお金がからんでるんじゃないのかなぁ。

このタミフルで大金を儲けてる人がいるんだろう。

そういう人からすれば、じゃんじゃんタミフルを飲んでもらったほうがいいんだから。

でも、かつて日本で起こった公害病やら薬害エイズやらみんな裏の権力みたいのが絡んでたんだよねー。

裏でほくそえんでいた人がいたのだ。

そろそろこういうことから目を覚まして、自分の頭で物事を良く考えるようになったほうがいいと思うよ。

ほんと。

すぐにクスリに頼るんではなくて、日ごろからうがい、手洗いを徹底したり、良く寝て、良く食べて、運動して、健康的な生活を送っているということも大切だよね。

自分たちでできることをまずやっていく。

地道なことだけど、そういうことが本当は一番大事なんじゃないかなーと思う。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(9)

菊池凛子 アカデミー賞でのシャネルのドレス画像☆ミ

菊池凛子ちゃん、素敵だったね〜〜〜。

惜しくもアカデミー賞はのがしちゃったけど、でもでも、すごい存在感だったよね。

シャネルの黒のドレスがすらりとした美しいスタイルを引き立てて、とっても素敵だった〜〜。

あのドレス、なんとシャネルで特別にあつらえられたものなんだって!

すごいよね。

あの若さでシャネルのドレスをあんなにも美しく着こなしてしまうのね。

それだけでも素晴らしい。

映画の中ではまるで女子高生そのまんま、って感じだったのに、髪型からして、茶色に染めた髪をシックなシニョンにまとめて、大人の女〜だったわ。

アカデミー賞授賞式に来ていた周りの外人たちも驚いてたんじゃないかなぁ。

菊池凛子ちゃん、テレビでは外人とぺらぺら話し込んでいるところが映っていたけれど、きっと英語も堪能なのね。

すごいわすごいわ。

ああいう日本の若者が世界のヒノキ舞台で活躍してくれるのを見るっていうのはとってもいいのんだよね。

渡辺健もりりしかったね〜。

彼はすっかりハリウッドの常連って感じで余裕を感じられた。

隣で超嬉しそうにしている南果歩さんが印象的だった。

彼女の水色の着物も素敵だったし。

南果歩といえば昔近所に住んでたんだよね。

元だんなの家に。

そんで、彼女が出て行ってしばーらくしたら、中山美穂がその家に住むようになった。

今でもいるのかな、あそこに?

近所では、せっかく新婚なのに、なにも、前妻との家にすまなくてもね〜と噂されていた。

まあ、別れたとか不仲とかの話は聞かないから、うまくいってるんだろう。

もとの旦那がどんな人なのか知らないけど、渡辺健と再婚することになるなんて、あの頃は想像だに、しなかったもんなぁ。

世の中とは、本当に何が起こるかわからないものだよ。

一見良くないことに見えることでも、5年後10年後になってみないと結論が出せないことってあるよねー。

人の事は良く見えるけど、自分のことはわからなくて迷い勝ち。

でも、あわてず騒がず、淡々と受け入れていくってことが大事なのかなと思う。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(20)

メタボリックシンドローム

ちょっと前からメタボリックシンドロームって良く聞くようになったよね。

メタボリックというのは「代謝」の意味だそうで、メタボリックシンドロームというのはもともとは代謝症候群とという複合生活習慣病のことだそうな。

そこから、多くの中年の、血糖値や血圧がやや高くなり、お腹が出てきた人たちが、内臓に脂肪が蓄積し、そのせいで様々な病気が引き起こされている状態のことをメタボリックシンドロームと呼ぶようになった。

目安としては、お腹まわりで男性が85cm以上、女性で90cm以上あると、内臓脂肪型肥満の疑いがあるとのこと。

外見からはやせているのに、実は内臓脂肪が蓄積している、と言う人もいる。

要は内臓型肥満よりは外見がデブの方がまだまし、ってことかな?

外見がデブだと自分でも自覚するし、やせなきゃと思えるけど、内臓脂肪型肥満だとついついわからないで、脂肪の蓄積を増長してしまうようなことになりかねないし、、、。

外から見ただけだとすらりとやせてるっぽい女の人でも、お腹がぽっこり出てたりするのはもしかしたら内臓脂肪型肥満なのかもしれない。

それともただ、腹筋が弱いだけってのもあるかもね。

最近の若い人は腹筋と背筋が弱ってて、それで姿勢が悪くて立ち姿が美しくないとも言われてるものね〜。

どちらにせよ、人の事はいいから、私ちょっとこのお腹なんとかしないとやばいかも。

さすがに90cmまではいかないけどさ、どんなにお腹を引っ込めようとも引っ込まないんだから、これってやっぱり内臓脂肪でしょう?

内臓というよりお腹の皮の内側に脂肪がついてるような気がするが、、、。

これも内臓脂肪って呼ぶのだろうか?

写真で見ると、確かそうだったと思う。

厚い座布団を巻いたようなお腹の断面写真、私のお腹ってきっとあんなのだと思うんだよねー。

だんなのお腹を何とかしなきゃと思っていたが、そうそう、人の事言ってる場合じゃないよね〜〜。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(23)

ちゃんこ 若に行ってみたい〜☆

花田兄弟、最近どうしてるの〜?って友だちと話してたら、実はお兄ちゃんの方は実業家として大成功してるんだってねー!!

なにやってんの?と聞くと

「やだ〜知らないの〜? 今すごい流行ってるのよ、ちゃんこダイニング若!」

と2人が声をそろえて言うので笑ってしまった。

いわゆるお相撲さんのちゃんこ鍋屋ではなくて、とってもスタイリッシュでおしゃれな内装のお店でとてもちゃんこやとは思えないらしい。

お鍋も小ぶりで若向けな感じなんだってさー。

しかも、しかもね!おトイレにお魚が泳いでるんだってよーーー。

って別に便器の中に魚がいるわけじゃないですから!!

おトイレがとってもおしゃれで、水槽が置いてあるんだって!

すってきなのよ〜と言っていた。

あれは、若の花が一緒に組んだ人がいい人だったのよね、きっと。とみかこが言ってた。

そういう運、不運っていうのもあるよねー。

パートナーにいい人をひきつけられるかどうか、っていうのも結局はその人の人柄だったり、するんだろうね〜。

ちゃんこダイニング若、お料理も美味しいらしいんだよね。

行ってみたいなぁ。子供連れては無理かしら?お昼にやってるといいんだけどなぁ。

ランチでちょこっと。でも、ちゃんこってお昼食べるもんじゃないのかな?そもそもちゃんこ鍋っていうものを食べたことがないんだよねー私。

だから、おしゃれなちゃんこ、って言われても一体どういうのがおしゃれじゃないちゃんこで、どういうところがおしゃれなのか全然わかんないのー。

一度行ってみないことには、何も語れない、、、。

行ってみたいよ〜、ちゃんこダイニング若!

今すごい勢いで全国展開してるらしい。

貴乃花の方はどうしてるんだろう?

景子夫人とはうまくいってるのかね〜?

子供が青学に入ったって話しは聞いたことあるけどねー。

相撲部屋継いでるんだっけ?

一時はあんなに華々しかったのに、人の人生とはわからんものだなぁ〜。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(2)

食品添加物の危険な話

「食品の裏側」(東洋経済新報社)という食品添加物の危険をせきららに書いた本が大ベストセラーになっていると聞いた。

著者の安部司さんという方は食品添加物商社に約10年勤務され、トップセールスマンになり、「添加物の神様」と呼ばれていたそうだ。

添加物の効き目というのはすごいものらしく、暗い土色で形もドロドロのタラコが添加物の液に一晩漬けると、赤ちゃんの肌のようなプリプリのタラコに変身!!(こ、こわい〜〜)

ベージュ色のしわしわ干し大根もきれいな真黄色のたくあんに!しかもこれらはとても美味しくて感動ものだったそうだ。

彼は、食品添加物の危険な魔力にはまり、研究を重ね、食品添加物の神様へと登りつめてゆく。

ある会社の経営者から「ドロドロになった余った端肉で何かできないか」と相談され、肉団子を開発。

ターゲットを幼稚園から小学校低学年にしぼり、彼らの嗜好である「味が濃いこと」「かまなくていいこと」「ソースとケチャップ味」に合わせる。柔らかくするために、まず油をぶち込み、固まりやすくするため乳化剤を入れ、肉そのものには結着剤をい入れ、着色料、化学調味料、タンパク加水分解物、ビーフエキスを入れる。

ソースには氷酢酸を4%に薄めてカラメルで真っ黒にして増粘剤で少しとろみをつけ、野菜エキスと化学調味料を入れて「肉団子もどき」の完成。(ううう、恐ろしすぎる〜〜。こんなものを毎日幼稚園のお弁当に入れていたのか、私は〜〜〜!!)

主婦は手抜きでズボラだから、90℃のお湯に30分いれて加熱殺菌して食べられるようにし、賞味期限を長くするために真空パックにして一ヶ月持つようにしたそうな。。。。

手抜きでズボラ、、、返す言葉がありません。。。。

ここまでやっていた安部さんが何故今こんな食品添加物の裏事情を暴いているのかというと、それは安部さんのお宅で起こったミートボール事件がきっかけだったそうな。

ドロドロの余った端肉に30種類の白い粉を混ぜて自らが開発したミートボールが3歳のお嬢さんの誕生会で食卓に出てきた。

安部さんは思わず皿を取り上げて「これは食べちゃいかん!」と叫んだそうだ。

お嬢さんは「パパ、なんで食べちゃいけないの?」ときょとんとしていた。

安部さんはそのとき初めて、自分が今までは会社の利益のためだけに添加物を売ってきて、誰が食べるのかを考えていなかったことに気づいたという。

自分の子供が食べるのを見て初めて衝撃を受け、目が覚めた彼は翌日会社を辞めた。

・・・・あまりのことに私も衝撃。

「簡単、便利、安い」

こういうことをついつい追い求めがちな自分を本当に反省。

食品添加物の危険の側面をちゃんと理解して、これからはついつい出来合いのものですませるのではなく、ちゃんと自分でお米を炊いて大料理をしようと肝に銘じたのであったびっくり
- | permalink | comments(0) | trackbacks(17)

がばいばあちゃんの話

今日お料理教室にいって、友だちと話してたら、どういう話の流れからか、一昔前のお笑いブームの時に大ブレイクしていたB&Bの島田洋七の「押入れに3億円話」になった。

彼は、全盛時代、毎月すごいお給料をもらって帰っていて、当時はなんと振込じゃなくて現金でお金を持って帰っていたらしい。

で、毎月毎月大きな紙袋にその何百万円もの現ナマを入れて持って帰り、奥さんに渡していた。

奥さんはお金とは全く気づかず、ファンレターだと思ってそのまま押入れの奥にしまっていた。

半年ほどたった頃、奥さんが「そういえば最近あなたお給料持って帰ってこないわね」と言うのを聞いた洋七は「まさかこいつあの紙袋ゴミに出したりしてないやろな」と冷や汗をかいたが、合計3億円ほどの現金はちゃんと押入れのなかに紙袋ごとしまわれていましたとさ。おしまい。

っていう話。

すごいよね〜。

お笑いの人って。

まあ、芸能人も同じかも知れないけど、売れるとそんなにお金が来るようになっちゃうんだね〜って。

でも最近はどうしてるんだろう?って誰かが言うと、今はまた本も書いてすごく売れてるというのでびっくりした。

その本が「がばいばあちゃん」と言って洋七のおばあちゃんの話だそうだ。

お正月の頃にドラマにもなって感動して泣いちゃったと友達が言ってた。

洋七が小さい頃に預けられてたおばあちゃんちでのエピソードらしい。

貧乏で貧乏で、家が川のほとりにあって、上流から流れてくる野菜くずを拾って来て料理したり、靴も捨てられて片一方ずつ流れてきたのを拾ったり、、、。

運動会にみんなすっごい豪華なお弁当を持ってきてて、でも貧乏な洋七のところは、ごはんに梅干しだけの日の丸弁当。

それを担任の先生がまたいい人で、「先生お腹がいたいから、お弁当取り替えてくれない?」と言ってすごい豪華なお弁当を洋七のと取り替えてくれる、、、。

その話を洋七から聞いたがばいばあちゃんがありがたくて涙する、、、。

ッてな感じの感動物語なんだって。

なんだかいいね〜。

幸せとはなんなのかって原点に帰るようなお話だよね。

今度本を買って読んでみようかな〜。

「がばいばあちゃん」のお話。DVDも出てるみたいだね。

ビデオ屋さんで探してみよーっと。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(14)

レギンス*スパッツ可愛いの欲しい〜!

去年から、レギンス(っていうんだよね、スパッツじゃなくて)っていうのが流行ってて、若い子達がみんなはいてるのは知ってたのよ。

スカートのしたにタイツか?とおもうと足首のところできれてて、レースとかついてるの。

あれ最初にみたときはさー、おばちゃんのモモヒキをおしゃれにアレンジしたみたいで、変なのーと思っちゃってたけど、猫も杓子も履いてるもんで目がなれてきちゃったせいか、変には思わなくなったんだよね。

確かに、あったかそうだしいいなあと思うようになった。

でもあんまり年のいったおばちゃんがはいてるのは見たことがないよね。

それに、脚の細ーい娘がはいてると可愛いと思えるが、たくましい脚でレギンス(スパッツ?)をはいちゃうと、おしゃれには全くみえなくて、やっぱおばちゃんが寒さをしのぐために「ももひき」をはいているのね、みたいに見えちゃうんだろう。

まだ、そういう人を見かけたことがないので、なんともいえないが、、、。

イメージしてみるとう〜〜んって感じ。

私もはいてみたい〜、それも可愛いやつがいい〜。

でもどこで買ったらいいのかもわからないし〜〜。

と思っていたら、あったのよ、あったのよ。

無印良品とか、ユニクロにちゃんと地味目なやつが。

まあ、最初からあんまり派手なのはやめて、これくらいにしとくのがいいでしょう。

これならスキーウエアの下にももひき代わりにもはけるよね〜?ってここがすでにおばさんの考えに陥ってる、、、。

ああー、だめだ、これじゃ。

レギンスだけ持ってたってそれにあわせるスカートがないとねーーと無理やりスカートに合わせてみる。

やっぱりあったかくて、一度はいたらもう脱げない、、、。

だけど、この格好で外出るのはこっぱずかしくって、できない。

ううう、やっぱ自分ではくより娘にそういう格好をさせたほうが無難かもしれない。

私がレギンス(スパッツ?ももひき??)をはくのは家の中だけにして、決して人目にはさらさないほうが、世の中のためかもしれない。。。やっぱり人間、年相応の格好しないとだめよねー。

いい年して勘違いしてるおばちゃんにだけはならないようにしないとなぁと自分を戒める私であった。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(10)

おでんくん たまごっちもうすぐ出るね〜!

今度ね、おでんくんのたまごっちが出るんだって〜〜!

たまごっちにはついていけなかった私だが、おでんくんたまごっちなら別にひよこそだてて死なせちゃうわけじゃないからあそべそうかな〜。

買うとオリジナルストラップが二つもついてくるらしい。

お世話の仕方でおでん村の、色々なキャラクターに成長するっていうんだから、、、。

ってことはやっぱ死んじゃうこともあるわけね、、、。

おでんくんバージョンとたまごちゃんバージョンの二種類があるらしいです。

私はやっぱりたまごちゃんが、、、。

でもおでんの具としてはガングロたまごちゃんの方が、、、。

おでんくんのたまごっち同志での通信も可能だって!

それじゃ2個買わないとだめだろ〜。

発売日は3月31日(土)だってよ。

待ち遠しいなぁ。

うちの子供たちはNHKの天才ビットくんが大好きで、毎日のように楽しそうに見ているんだよね。

その中でホンのちょっとだけなんだけど、アニメのコーナーがあって、そこで「おでんくん」がやってるの。

最初に見たときは、なんだよこれ〜〜〜。

全然意味がわかんなかった。

主人公のおでんくんは変な頭だし、たまごちゃんとか、ガングロたまごちゃんはわかりやすい。

そのまんまだもん(笑)

他の登場人物(おでんの具?)もわかりやすい。

だいこん先生、ジャガーって悪がき(ドラえもんのジャイアン系)、掃除が得意なこんにゃくんとか、思わずぷっと笑っちゃうキャラばっかりわーいで、主人公のおでんくんが一体何者なのか??が我が家では長い間のなぞだったのよ。

ま、よくよく考えればわかることなんだけどさー。

だっておでんの具なんだから。。。

巾着だよね〜。

それにしてもなんで主役が巾着なんだろ。

しかもこのはなし、めちゃくちゃだなと思うのが、このおでん村っていうのが屋台のおでんやの中にあって、だから、時々突然、登場人物がはしでつままれてお空の方へひゅーといなくなっちゃうこと!

まさに想像を絶する世界ってやつ!?
- | permalink | comments(0) | trackbacks(1)
<スポンサードリンク>